2014年02月19日 21:43
Posted by 周ちゃん Comments(0)
経営のプライスレス。

「お前の中の覚悟を見せろ!!」

「お前の中の覚悟を見せろ!!」


新たな事業を立ち上げる。
もう少しすると、人財募集を始める。

人財を募集するに当たり、やらないといけないことがあった。

頭のなかで膨らんでは離れ、離れてはつながり、
つながっては、また膨らんでいるものを整理すること。

なかなか言葉として表しにくい「創業の想い」と「理念」を
きちんと、まとめて言葉にすることだ。

立ち上げ時の人財は、条件や待遇優先でつながるべきではない。
(立ち上げ時に限らないが)
(そして、条件や待遇も、もちろん無視してはいけないが)
一緒に汗をかき、一緒に壁を乗り越える。
たとえ1人のスタッフであっても、
「志」でつながっていないとうまくいかない。

その時に、僕が、命を込めて伝えないといけないのが、
「創業の想い」と「理念」だと思う。

そこに賛同してもらえるか、覚悟はあるか。
僕(会社)が、あなたを選ぶのではない。
あなたが、僕(会社)を選ぶのだ。
会社は環境を提供し、あなたは、能力を提供し、
お互い共存共栄してゆくのだ。

だから、最後は「お互いの志」しかないのだ。
それが確認できたとき、
採用という「契約」を結ぶのだ。

それが、本当の意味での、企業の採用活動。

17年、沖縄美健の経営をやってきたからこそ、
産みの苦しみ、維持の苦しみ
(もちろん、その何倍もの喜びも)
経験してきたからこそ。

そして、採用活動の失敗も成功も、
今でもしてきているからこそ。

さらに、今、任せられる美健のスタッフたちがいてくれるからこそ。

「(自分なりではあるが)新しい事業を立ち上げる時に、一番大事なもの」
が何となく分かる。

「創業の想い」「理念」をビシッと言葉にするために、
今日は、自分の頭と心のなかにあるキーワードを
マインドマッピングしました。

いつもなら、飲み屋にいるか、子どもたちを寝かしつけているかの
時間。

気づけば、3時間ほど、マッピングをしていました。

書いてよかった。

自分の覚悟が、より固まりました。

創業は、もう少し先だけど、
自分の心に向き合うことで、覚悟が鮮明になった日。

2014年の2月19日。

僕の中の本当の創業記念日になりそうな夜。



同じカテゴリー(経営のプライスレス。)の記事
覚悟の磨き方
覚悟の磨き方(2014-03-25 21:08)

熱い想いは・・・・
熱い想いは・・・・(2012-10-13 12:04)

Y型がお肌にフィットするゲルマローラー

シークヮサー・もろみ酢・黒糖が入って、これまでにない飲みやすいノ二ジュース!

安心・安全の沖縄県産ノニ果実100%使用

高品質でお求め安いフコイダン

宮古島産の完熟マンゴー

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。