2013年05月27日 11:18
Posted by 周ちゃん Comments(0)
お客様のプライスレス。

お客様からエネルギーをいただく。

お客様からエネルギーをいただく。

「想い」は「行動」で示さなければ、
思っていないのと一緒。


常に、、スタッフに言っている言葉です。

お客様に感謝している。
とみんな言います。
家族や周りに感謝している。
とみんな言います。


では、
「今日、あなたは、その感謝を行動でつたえましたか?」
と聞きます。

「・・・・・」


もちろん、自分もできないことが多いです。


クイズです。
あなたのことを好きな人が2人いるとします。

A 「誰よりもあなたのことを愛している、世界中で一番!!」
  と思って、
  ずーーっと、心の中に秘め、あなたに伝えることもなく一生を過ごす人。

B 「あなたのことを、誰よりもという自信はないけど、自分なりにけっこう好きです。」
  と思って、
  好きということを伝えてくれたり、デートに誘ってくれたり、メールでやりとりしてくれたり。

極端にいうと、あなたは、Aさんと付き合う確率は、ほぼ0でしょう。
Bさんとは、100%とはいわないものの、Aさんよりはあります。


「想い」は、他人には見えません。
心のなかのことだから。

だから、見えるように、わかるように、伝えないと
結果、思っていないのと一緒なのです。


さて、上記の写真。

本日も、お客様より、当社へのお届け物。

崎陽軒のシュウマイが、大量に。
しかも、丁寧なお礼状もそえて。


台風の影響で、販売休止せざるを得なかった「沖縄県産ノニジュース」。
やっと、再発売できたことに対して、感謝している。
という旨のお礼状でした。

当社には、本当にありがたいことに、
ほぼ毎日のように、お礼のお手紙やお葉書。
そして、お届け物が届きます。

こんな、沖縄のリゾート地でも、観光地でもないところに、
足を運んでくださるお客様もいらっしゃいます。


僕、逆の立場だったとします。

もちろん、僕も、他社の様々な通販会社を利用しています。
例えば、福岡の通販会社を利用しているとします。

そして、旅行で福岡にいったとします。
その時、「あっ、福岡に行くから、あの通販会社におみやげ持って、お礼に行こう」
と思えるか?

または、「手紙を書こう」「贈り物しよう」
と思えるか?

僕、正直、そこまでやったことありません。
また、なかなか、今後もやれないと思います。



そう考えると、本来、うちのほうが、もっと「感謝」の気持ちを
お客様にお届けしないといけない立場なのに、
お客様から、当社へ感謝の気持ちを行動で示していただいている。


お手紙や、お届け物に限らず、
当社にご縁を頂いているお客様には、本当に感謝です。

それと、そういうお客様が多いのは、当社スタッフの日頃のお客様活動の
お陰です。


さて、僕は、お客様とスタッフに、この気持を、どう表現・行動しようかな。




  
  



同じカテゴリー(お客様のプライスレス。)の記事
お客様からの感謝状
お客様からの感謝状(2014-09-10 10:14)

引き寄せだねっ!!
引き寄せだねっ!!(2010-05-18 22:05)

縁を大事に。
縁を大事に。(2009-01-06 18:57)

藤木さんから年賀状
藤木さんから年賀状(2008-02-07 07:49)

レトロ
レトロ(2007-11-28 12:34)

Y型がお肌にフィットするゲルマローラー

シークヮサー・もろみ酢・黒糖が入って、これまでにない飲みやすいノ二ジュース!

安心・安全の沖縄県産ノニ果実100%使用

高品質でお求め安いフコイダン

宮古島産の完熟マンゴー

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。