2012年10月13日 12:04
Posted by 周ちゃん Comments(0)
経営のプライスレス。

熱い想いは・・・・

社会人になって18年。
会社を興して15年。

正直言います。

「はじめてです・・・・。」

心から、こんなに

「仕事が楽しい~っ」

って思えること。


今年は、すごく自分自身、遊びまくり、仕事は5割くらい。
遊びまくった裏にあるもの。

それは、自分自身の中で、(人間関係の疲れもあったんだけど)
「何かを必死に求めているんだけど、その何かがわからない。」
「それを見つけたい(それがないから、人間関係のトラウマの壁で思考停止なんだ!!)」

というもがきでした。

うまくは言えないけど、遊びまくると、実は、
遊びより、やっぱり「仕事」が大好きな自分に気づきました。


そして、遊んだからこそ、自分が楽しいこと、自分が求めていることを
いっぱい考える時間がもてました。

「創業の想い」と「実績(業績)」と
「自分自身の強みを活かすこと」と「弱みを克服すること」

この4つが、今の時点での、自分が求めている想いでした。

そして、創業の頃、なんかしらんけど毎日楽しかったのは、
仕事は「遊び」だったし、夢を追いかける姿だったし、
目標を紙に書いてワクワクすることでした。
さらに、その目標に一歩近づけたって感触を得ることでした。
かっこよくいえば、スタッフと家族を幸せにしたいという想いも。


それに気づくと、すごーく楽しい!!


そして、久しぶりに原点に帰ってみたくなり、スタッフと
面談したり、「年末までにみんなで取り組むこと」を
ビッシリと精査して、計画表を作りました。
↓はっきりいって、ここまで魂を入れた計画表を作ったことはないです。

熱い想いは・・・・



計画だけでなく、実行の準備も必死こいてやってます。
部長、次長も含めスタッフみんなもすごく動いてます。

木曜日と金曜日は、パートの2人、会長である親父も朝早く出勤してもらい、
掃除の後、始業前の30分、

年末までのプランを発表、共有しました。
↓「こんな感じで突っ走るぜー!!よろしくっ!!」みたいな感じ。


熱い想いは・・・・

過去の経験からもわかるんです。

トップが本気になり、部門長が本気になり、スタッフが本気になり、
そして、計画が「夢」でなく、実現性があり、(根拠があり)、準備に8割が割かれ、
さらに、(一番大事なこと→)実行力と継続力があれば、必ず、なぜかその方向に向かう。
結果も、出る。

っていうこと。


熱い想いが、熱い想いのままでは、「絵にすらしてない餅」。
熱い思いを紙に書けば、「絵に描いた餅」。
紙に書いた想いを、実践・継続すれば「食べられる餅」。

になると思っています。

あとは、集中して突っ走るだけです。

スタッフと一緒に。

責任は、俺が全て負うから、はじけまくってくれよ!!みんな!!


ということで、年末の忘年会。
みんなで美味しい酒のむぜぃ!!


・・・遊びとはいっても、
メンターに15分間話を聞いてもらうために、
日帰りや一泊二日で東京もよく行きました。
そこで、また、たくさんの元気人間たちと出会いました。

一人5時間カラオケ。
いろんな人と飲みに行きました。
高校の後輩たちの授業5コマ。ライブ感覚で盛り上がりました。
京都会というお世話になっているメンバーの飲み会。
家族とお泊りの県内旅行。
初めて、仕事絡めず模合仲間とフィリピンにも行きました。
ほかにもたーくさん!!


結論・・・  

遊びまくってよかった(^^)v










同じカテゴリー(経営のプライスレス。)の記事
覚悟の磨き方
覚悟の磨き方(2014-03-25 21:08)

Y型がお肌にフィットするゲルマローラー

シークヮサー・もろみ酢・黒糖が入って、これまでにない飲みやすいノ二ジュース!

安心・安全の沖縄県産ノニ果実100%使用

高品質でお求め安いフコイダン

宮古島産の完熟マンゴー

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。