チームワーク

周ちゃん

2012年09月03日 18:09



9月は、よりチームワークを。
一致団結とは?
言葉の定義。イメージを共有化しよう!!

ある人は、「声をかけてほしい。手伝ってほしい。」と思い、
ある人は、「今は一人で集中させてほしい。そっと見守ってほしい」と思う。

また、ある人は、「一つの大きな目標をみんなで達成すること」と思い、
ある人は、「個々の目標を最大限クリアし、結果的に、大きな目標がクリアできること」と
思うかもしれない。

あなたの考える「一致団結とは?」「組織とは?」「チームとは?」
そのイメージが、組織やチームで少しでも共有化されている。

私たちの組織での「一致団結」って具体的な一つの例として、
〇〇です。

と、いえるかどうか。

そうしないと、ある人が「チームワークを高めるために協力しよう!!」
と思い、みんなのためにやったことが、
ある人にとっては、逆効果になってしまうかもしれない。

つまり、一人一人ひとりが思う
「一致団結」が、組織全体として、より近いイメージとして
持てていることが、最大の「一致団結」だと思っています。

ようは、その会社独特の「社風」づくりかな。

といっても、うちが完璧にできているわけでもないので、
まず、みんなに聞いてみようかな。


関連記事